愛のなんちゃら指数

なんかあんまりいい評判聞かない気がするんですが、
わたしとしては
いい出来!!!!!
と思ってます。
ファースト、セカンド、サード、とベリのアルバムは全然いいと思えなくて*1
「ベリってほんとシングルはいい曲多いのに、カップリングとかアルバム曲に佳曲少ないよな〜」*2と思ってました。


が、やっと!!!「好き!」って思えるアルバムが来ました!!

以下、曲ごとの感想とか
1.愛のスキスキ指数 上昇中
作詞/作曲:つんく 編曲:大久保薫
これは前奏が苦手。
こういう爽やかな軽やかな音嫌いなんすよー。でも歌に入ると結構いいなーって思うの。


2.胸さわぎスカーレット
作詞/作曲:つんく 編曲:湯浅公一
シングル借りて*3なかったので、じっくり聞くのはじめて。
意外とかっこいくていい曲。
なにかで「雅ちゃんのイメージで作った」ってみかけたんですけど、
そう思って聞くと雅ちゃんの声が際立って、そして似合ってていい。
みや&桃が目立つ曲なんですね。


3.思い立ったら 吉でっせ!/ 徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈
作詞/作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
ダンスがおばかな感じとのことですが、曲調もおばかな感じですよねw
すきー。
「あーぁ♪」のとこにすごく既聴感があるんですけど、なんかありましたっけ。
この曲のまーさの歌い方はgood。あんまり喉つぶさずに素直に歌ってるじゃないですか。まーさにしては珍しく。
あと、熊井ちゃんの歌声に表情がでてきたなーって思うの。
あと、二番のがなんか好きです。
ちなみの「太めのまゆげにきゅんきゅん」とか。
くまいちゃんもてもてー!
でもくまいちゃんって舞波にも優しかったもんなー。そりゃモテルよね。


4.VERY BEAUTY
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
割愛ー。


5.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
割愛ー。


6.私がすることない程 全部してくれる彼/ 嗣永桃子菅谷梨沙子
作詞/作曲:つんく 編曲:前島康明
吉でっせのまーさと一緒で、こっちはりーちゃんが素直な歌声で好印象ですよ。
最近のりーちゃん(べりびゅーとか告ふんとか)って苦しそうな声で歌うよなーって思ってたんですよね。
単純にキーの問題なのかもしれませんが。
でもこれは耳ざわりでなく、すっと頭のなかに歌声入ってくる感じ。
桃子はあいかわらずいい声してるなーって感じ。上手い。


7.サヨナラ 激しき恋
作詞/作曲:つんく 編曲:山崎淳
これがねー。すきすぎるの!!!w
As Oneに張る!!!
これ聞くとめっちゃテンションあがるーーー*>v<*
ライブで聞いてみたい!!!!


8.告白の噴水広場
作詞/作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
割愛


9.スプリンター!/ 清水佐紀・夏焼 雅
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
「らーぶりぃらぶらぶ♪」にすごい既聴感が(ry
ジュディマリかな。。。?
でもこれも好きー。
おもってたほどぶりぶりじゃないじゃん。
どんだけ恥ずかしがりやなんだ!みやびー!
佐紀ちゃんの歌声が今までに聞いたことない感じで、好感。
可愛い感じの歌声も全然いけるじゃん!!!!
佐紀ちゃんもなー、素直な歌声出さないイメージあるからなー。変にドス効いてたり。
だからこれよいー


10.サクラハラクサ
作詞/作曲:つんく 編曲:田中直
入っててよかたーーー・゜・( ノд`)・゜・
すっげ好きで。SSAで聴いて
「よい!!!!!」って思って、
でもSSA配布CDでは途中で雑音入って(マテ)、フルの音源が出回ることなかったらどうしようかと。。。
SSAでは出だしのくまいちょー、まーさのはずしっぷりがすごかったこの曲。
でも音源だといい感じw
「♪サクラハラク♪」の変な声が桃子担当なとこもいいのよねー。


11.桜→入学式
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
これは、、、だから爽やかな曲がね、苦手なの。だからこっちはいまいちぴんとこなかったの。
前奏がねーー。
でも愛のスキスキ指数 上昇中と一緒で歌に入ると結構好き。


■総括
個々の曲感想にもかいたけど、
全体的にみんな歌声が「素直」で「丁寧」になっててよいです。
とくにりーちゃんとゆりなね。
みやは相変わらず特徴あるいい声だし、桃ちゃんは安定して綺麗な歌声。
ちーちゃんは特に印象の変化なし。
まーさは吉でっせはいいけど、他は微妙〜。
吉でっせみたいに素直に声出せばいいのにな。変に喉つぶして歌わなくても…
さきちゃんもスプリンターはいいんだけどな。
二人とも低音綺麗だからもったいないな〜。つぶさず素直に発声してくらさい、、、是非。

*1:どんくらいかというと、セカンドはウォークマンの中から消去、サードは夏パティとハレーションサマーしか入れてないくらい。あは。ファーストは意外と入れたままでした。

*2:あくまで自分の好みとして

*3:ベリ物はオールレンタルなんすw