櫻の園@青山円形劇場(7月1日Aブロック40番)

今までみたなかで一番スキな舞台です!!!!
阿井莉沙青谷優衣小池唯が可愛かったです!!!!


☆主役s
佐藤寛子(シミズユウコ部長)
グラビアアイドルだったのか!!!!!


胸でかーーー。
空回り&周りから距離をおかれる部長さん像がよく出てました。
HCYさんが「スキになれない」といってたのは
櫻の園の部長に対してなのか、佐藤嬢に対してなのか後から気になったり。
中村映里子(クラタチヨ)
http://www.lespros.co.jp/artists/eriko_nakamura/index.html
おっかぼーさんが「美人」と評してました。ちょこーっとよっちゃん似と思ったです。
でもあんまスキじゃなかったのは劇中のカツラ?*1のせいかしら。古っぽく感じたの。
青谷優衣(スギヤマ)
http://www.ymo-inc.com/enter/aoya.html
お嬢様学校のなかでは異質な、ちょこっと不良キャラ。
でもスレた感じはなく、なんか凛とした美しさを感じました。
自分とは正反対の部長に好意(≒恋愛感情?)を抱いてるのが、直接的な表現はないけど、
はしばしにちりばめられてたのがつぼでした。
部長がクラタさんのことを好きということにも敏感に感づき、
部長とクラタさんがちょっといい雰囲気のときに、少し離れたところでタバコを吸う、、、
ってかそのタバコを吸うシーンの距離が1mもはなれてなくて目の前だったのですよ!!!!
すっごい美しかった。
てか集中力がすごかった。
お客さんに囲まれて、視線を1mも離れてないところから浴びているのに、
そんな雰囲気みじんも見せなくて、物語に入りこんでるの。あれは、すごい。
阿井莉沙(高2、舞台監督)
http://mycasty.jp/airisa/
可愛かった。ポニテ作るのはーやーいーーー。
この子とこの子の彼氏のシーンが胸きゅんしまくりでツボでした。
http://d.hatena.ne.jp/yuehimi/20070701を参照
いーやーーー。ほんとに!このシーンはつぼで!!!!!
そこ!?って感じなんですけど、このシーンとたばこのシーンでこの劇の評価が100点満点になってますw
あまずっぱいよ〜〜。
直接的には表現しないけど、間接的に表現する(=見てるものの想像力にお任せ)っていう手法がだいっすきで、
これって少女マンガ的手法だと思うんですけど、
艶っぽくないですか?
はーもうこのシーンだけでお腹いっぱいですよですよ。

☆脇役s
小池唯
ほとんどセリフがないんですけど(笑)
満場一致で「かわいかった」という評価を受けてました。
てかかわいかった。まじで「かわいい」って感じ。
で、いまちょっと検索かけたんですけど、微妙にジュニアアイドル*2なのかな〜???(汗
公式サイトは見つからず。
■仲原舞(ナカノアツコ)
もろりんとダブルキャストだったらしい。
もろりんのアツコ役がすっごい見たくなりました。
仲原嬢のアツコ役はなんか「元気!!!!」って感じだったので、
もろりん*3がやったらどんなアツコになったのかなぁと興味を惹かれました。
てか仲原嬢は最年少に見えない。。。。。
かえぴょん
やっぱり色がちょーーー白いから実物はかわいいんですよねー。
てか色がちょーーーー白いから写真だと微妙なのでは。。。と思ってきた。膨張色。。。
演技もよかったと思います。
かえぴょんの演技は声がスキだからなのか、好印象なんですよねw

☆ストーリー(公式サイトより引用)

櫻華学園高校演劇部では、毎春、創立記念日チェーホフの「櫻の園」を上演することが伝統となっていた。
上演の朝、しっかり者の演劇部部長・由布子はいきなりパーマをかけて登校してくる。部員達は驚きを隠せなかったが、さらに前日、部員の一人が他校の生徒とタバコを吸って補導されたというニュースが部員の間に駆け巡る。
それによって、公演は中止になりかけるのだが…。
少女達の揺れる心の内面を「櫻の園」の開演直前の2時間に凝縮して表現する珠玉のストーリー

です!w
タバコとか時事ネタすぎ!!!!w
でもこのお話では一応許されて、最終的には無事開演。

☆感想
すっごいお話まとまってた。無駄なシーンが皆無だなっと。
観客の想像力を喚起するシーンも多くて、だから説明的な部分は少なくて、
見てる人によってマルチエンディングだろうなぁ。
途中百合っぽいんですけど、
私的には思春期の過程特有のものだとうけとめました。
これから女子高卒業して、男の人とであって、恋愛したりするんだろうなって。
BGMが生演奏なのもよかった。演者さんが制服きてるからプロの音楽家な方だと一瞬思わなかったよw
あと当たり前なんだけど、みんな演技にすっごい集中してて、
円形ホールって、360℃お客さんがいるから集中しにくいと思うんだけど、集中してて、
お客さんが回りにいるということを感じさせない演技でした。
ハローの演技はやっぱりふざけすぎだよねぇ。
こういうしっかりしたお話の舞台に出演できてもろりんとかえぴょんはよかったね。
つんくシアターレベルで満足する子じゃないと思うけど、
あのレベルのお芝居しかさせてもらえないのはもったいないよね。
なんどもいうけどタバコのシーンカップルのシーンが最高でした。
そういえば、共学だとせーりのときとかフベンっていうくだり。。。。それってどんな中学生?って思ってしまいました。
昔は高校でもそんなだったの?

>kawairi さんへ
すみません。内容のレポ殆どできてませんね。。。。えーん

*1:たしかショートのかつらを被ってたような

*2:私の中でジュニアアイドル=子供なのに水着DVDとか出すイメージ

*3:元気っていうよりおっとりな子